0903

5時半起床。祖父の車で家に帰る。祖父と高速道路で話すのが好きだ。毎週火曜日だけ祖父は高速に乗る
家についてもう一度眠ろうとするもあまり寝付けず。1時間ほどで起きる。インターネットや、プールや、商店街の夢をみた。夢のなかで気を失い、また醒めるなどしていた。
友人との約束は13時半なのに、12時すぎには家を出ていた。時間ばかり気にしてそわそわして、家にいることが苦痛でさっさと化粧した。スカートを履くかパンツを履くか15分悩んでパンツにした。
デパートに行き、化粧品を試したり買ったりすることを思い浮かべながら本屋へ行った。芥川賞の作品と気になっていた詩集を立ち読みして満足して本屋を出る。連絡があるまで外においてある積み木でも積むかと思ったけど目立ち過ぎそうだったのと、積み木を積んでいるうちにこの世が終わりそうだったのでやめた。

友人と服屋に行き店員さんと写真を撮ったり、服を試着したりする。気に入ったスカートがあったので取り置きしてもらった。

駅前でも服屋をてんてんとする。ピンとこない服ばかりだった。また服の好みが変わっている気がする。引き出しを開けても着る服がなくて仕舞う。

友だちと別れてから雑誌を二冊買う。雑誌を買うのも半年ぶりくらい。

レインちゃんに電話をかける。自分のことを話すたびに、「自分のこと」が馬鹿馬鹿しすぎて、もうこの話誰かにする必要がないなと思う。レインちゃんにしてしまったけど…。大好きな友人と、好きな人からメールがくる。それぞれにメールをパタパタ打つだけで時間が経って良かった。8月くらいから言うまでもなく弱っている
文句ばかりだけれど、本当のことがわかっているせいで、どうしてが要らない。どうせわかっているのだ。言うまでもなく私は最悪。0時半に寝る。